SSブログ

帰宅→自己採 [生物・自然とか]

自己採点の結果・・・77.4点でした。

小数点叩き出したおwどーでもいいわ

まさかのハーディーワインベルグ部分点という

0.2*0.6*2+0.36=0.64とか・・・

意外とボーダーだったりしたら困るんだが

まあいいや

マークミスして落ちたりしてたらそんときはそんときで


日本生物学オリンピック2011 [生物・自然とか]

ってタイトルを見て、そういや去年と名前違わないか・・・とか思う人も多いんじゃないんでしょうか。

割と名前変わるんですよねー

ってことで、受けてきました、生オリ。

まあなんか前回と同じ監督だったような気もしたり。

今年はヤバい吐き気とかに襲われることはなく、一応無事終わりました。ふう

まず解答用紙が配られるのですが、30問しかなく。

年々問題数が減ってきているんじゃないんですかね。過去問見ると50問くらいザザザーっとありましたし。

いやな予感・・・っていうのも、去年急に傾向が変わって知識ゲーから考察ゲーになったのですが、その流れで今年はさらに考察ゲーになっているのかなあと思ったからで。

そんな感じで去年は吐き気もあり(言い訳)沈没した訳ですが、単に知識問うだけでは分からない、まあ生物的なセンスと言うかそんなものを求められていたのでしょう。

確かに「オタ知識が必要な問題」よりも「最低限の知識さえあればあとはセンスで解ける問題」の方が、本当に生物向きの人を取れるのかもしれません。

センスというか論理的な思考力か。

とりあえずよく分かんないけど解けなかった。

話がずれた。

んで、とりあえず今年もそうなのかと思いつつ新たに配られる問題冊子を見たらびっくり。まさかの配点が一問3点か4点!これはミスると痛い!
100/30=3.3333・・・なんだから当たり前だろアホか!

いやまて。なんか書いてある。「問題によっては、正解でない解答にも部分点(配点の1/10)が与えらます。」

マーク式のテストで部分点なんかあるんかいwwwしかも0.3点か0.4点。

その前に与えられますの「れ」が抜けているような気がしてしょうがないんですがね。

そんなことを思っている間に、テスト開始。

(中略)

テスト終了。

自己妄想採点で、とりあえず平均は確実にいったとは思いました。

あと50も。

意外にも去年よりか解きやすいと感じたので、平均もあがるんじゃないんですかね。

本当に適当に予想するとボーダーは60ちょい上。

・・・(追記:予想より高そう。65くらいだと思います)

これで成績が去年より低かったりしたらどうしよう。

もう通ってるかどうかはいいや。
とりあえず解いてて楽しかった。いや、出来たという訳ではなく。

解答が発表されたみたいですね。

携帯で自己採を試みましたが、なにしろいちいち画像に変換するのでめんどいし文字がつぶれてよく読めない。

ということで帰ったらPCでまともに出来るかな。

あー、携帯でよくこんなに書いたな。まあ最初から最後までおんなじ電車に乗って書いてるんだけど。

てなわけで今日はここら辺で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

速報 [生物・自然とか]

国際生物学オリンピック、筑駒からは2人出ているのですが、2人とも金メダルだそうです。

おめでとうございます!

日本代表(4人)のうち、3人が金、1人が銀。

さすがとしか言いようがないというかなんというか。

ちなみに2人とも生物部ですよ。

 

噂によると、これ読んで生物部に入部しようかなとかちょっとでも思った人は早速入部届出した方が良いみたいです。

そして明日予選かあ。

頑張ります。

てなわけで今日はここらへんで。


検診 [普通の生活日記的な]

今日は合宿の健康診断。

YMDさんに「文化部なのにあるの?w」と言われてしまった。

確かに。いやまあ山登りくらいはするけど。風呂ないし。

んで、それだけのために来るのがバカみたいだったので、、、といっても大したことは出来ず。うーん。

結局YDさんと生物について長々と。でもやっぱり生物の話するって楽しい。


暑さで家族が半分くらい体調不良なので、皆さんも気をつけて。

特に自分なんですが。

てなわけで今日はここら辺で。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さて [普通の生活日記的な]

暑いので外に出たくはなかったんですが、今日は面談。

としさんはやはり穏やかというかまあ平和ですよね。ってことを再認識した日でもあります。

30分は短いと言われれば短いですが、十分だと言われれば何も思わずに納得しそう。って感じの時間でした。

あと四組の隣の草が生えている辺りで昨日生まれたニホントカゲみたいなのがいました。可愛いけど速いわ。


ということで期末後の休みもこうして消費していってますが、地味に生物オリが近いっていうねw

T緑や音楽祭とかで割と長い期間生物に触っていなく、大丈夫かなあと少し思いつつ知らんぷりしていたのですが、過去問見たら意外とやばそげなので明日からスイッチ入れます。

手遅れな感否めないですが、チャンスはあと三回であることを考えると全く無駄には出来ません。

ていうか勉強してて本当に楽しいと思えるのが生物くらいだし、だから結果も残したいという気もそれなりに。


とかなんとか今日急に真面目口調になったあたり危機感滲み出てます。

てなわけで今日はここら辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

できる人はどの教科でもやばいってことが改めてよく分かった [普通の生活日記的な]

返ってくる教科についてはあまり触れない方針で。

まあ、また生物だけ平均越えてあとはwって感じです。

とりあえず化学出来ないは定着するとアウトなので次の一番の課題は化学。と赤点科目。

そういや音楽はどうなったのかw

明日は部活だけかな?あーT緑もあったか・・・
久しぶりですね。こういう日。


あとセミが鳴いてました。もうそんな時期かあ。どっか行きたいな。

デパートではもうそろそろクリスマスのケーキの予約が始まってたりしないんでしょうかね。

夏休みは意外に詰まったりするのかも。

夏休みのいつのまにか予定入ってましたnae率は高い・・・

よく分かんないけど上の文章、暑い日に縁側で暑い暑い言いながら話すような感じな気がする。

冷房かけよう。

てなわけで今日はここら辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑い [普通の生活日記的な]

部屋の冷房が壊れてもう・・・

まあもちろん他の部屋にもある訳ですから、良いんですけど。

冷房が効かない大きな理由にガス抜けというのがあるらしいです。冷媒が漏れるのか?

そういや小学生の頃「冷房に使っているフロンが03→02にするので悪い」みたいな事を本で読んで以来、冷房は常に少しずつ悪者を放出し続けて・・・という風に思ってたけど、今は代替フロンとかいうのがあるのね。

まあなんにせよ早く直してほしいところです。

 

そういやこの前NHKの特集でレスベラトロールによって長生き出来ますみたいなすごく信じがたいことを放送していました。

検索してみるとレスベラトロールを配合したサプリメントみたいなのもあるっぽいのですが。

金沢医科大学の文献にこうありました。

レスベラトロールはサーチュイン活性化作用を有しています。

http://www.kanazawa-med.ac.jp/~endocrin/news/1.html

サーチュインはヒストン脱アセチル化酵素。つまりレスベラトロールによって遺伝子の発現が抑制されるのです。

あと、

http://www.jtnrs.com/sym24/24_185.pdf

サーチュインとは別に?アポトーシスを起こすっぽい事が。

なんだか新たな情報がありすぎてちょっと頭が混乱してきたのでやめますが、リアルに癌抑制等の効果があるらしい。

まあこれで適当に言い切れる訳ではないのでもう少し調べてみようかと。

 

明日はテストがまたいくつか返される。nae

てなわけで今日はここらへんで。


普通に [普通の生活日記的な]

lesson→家→神奈川県→家

明日は朝から有効活用しようと思ったのに。

普通どんくらい寝るんだろう。僕は7時間でちょうどいい感じ。多分割と寝てる方。

よく分かんないけどさっさと寝ます。

てなわけで今日はここら辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

回避 [普通の生活日記的な]

英語追試回避キタ-

YMD先生にも直接聞いたら「受けたきゃどうぞ」だってwまあなんにせよ安心。。。

実はボーダーが下がったとかは気にしない

そして今日はLLのテスト。

Kung fu Pandaのセリフを暗唱するというネタ。まあ量としては短かったんだけど前に立ったら普通に飛んだw

意外と簡単に飛ぶもんなんですね、あれって。

まあなんとか最後まで読んだけど。

普通にスラスラ読めている人すごい。しかもそれに表現追加するって・・・

 

そのあとはプール。

水がすごくきれいになってました。

ていうかただでさえ筋肉痛なのに今日プール入ったので、明日はオワること間違いなし。

なんか最近寝る時間が遅くて風邪ひきそうだなあ。

てなわけで今日はここらへんで。


そういや [普通の生活日記的な]

明日化学レポートあったんだ

寝よう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。