SSブログ

1週間

授業が始まって1週間が経ち、大体の授業は受けた訳ですが、今のところの感想は、

国府台マジ遠い(半ギレ

やっぱ寮にすれば良かった感も少しあるかも。

授業自体は、まだガイダンスばかりなので本格的に始まったらどうなるかは分かりません。まあ、高校の延長みたいなもんかって気がするのが多いかなあ。

ちなみに一番ヤバそうなのは物理で、高校時代物理の授業がなかった身には結構つらいです。

特に実験の説明はちんぷんかんぷんもいいところで、今どこ?って感じで笑うしかない(笑えない

 

あ、部活は運動部と文化部をそれぞれ1つずつ入ることになりそうです。いろいろ迷ったんだけど、なんだかんだ無難なのに落ち着きそう。

新歓にいろいろ行ってみた感じだと、(例外はあるだろう)大体どの部活も思ってたよりゆるいというか自由度が高いというか・・・そんな気がします。

まあ、医学部の部活でそんなにガチでやっていると勉強の方と両立できなくなりそうですからね。

とりあえず、ついにスーパー運動音痴の僕が運動部に入るということで、内心めちゃくちゃwkwkしております。

やべえ今度試合だから~とか言ってみたいwwwww(なお3軍

実は大昔にほんのちょっとだけ運動部に入っていた(?)ことあるんですけどね。

えっと、いろいろ頑張ります。

 

そういや、受験記の方は少しずつ書いているのでしばしお待ちください。まあ、今更感半端ないけど。

てなわけで今日はここらへんで。


nice!(0)  コメント(4) 

最近は

入学式やらオリエンテーション合宿やらとかいろいろだなあ。

具体的には、

4\6 入学式、4/7教養部オリエンテーション、4/8履修等説明、4/9-4/10オリ合宿

って感じ。

部活の新歓にはいくつか行ってみたのですが、どこもまったりしていて、これが大学生なのかって感じです。ちなみに大歓喜してる。

あ、オリ合宿は東大では上クラとワイワイ旅行するって感じみたいですが、医科歯科にそれを期待してはいけないんですなあ(w

なんと箱根に行ってクソ真面目な講義や英語のプレゼンを聞いたり、グループワーク(笑)、極めつけは川のゴミ拾いをするんですなあwwwww

まあ楽しかった部分もあるから良いけど、オリエンテーションなんだからスポーツとかやった方が結束力が強くなった気はする。。。

あ、このオリ合宿で気付いたんだけど、医学科は一部のウェイ層を除けば割と真面目な人が多い気がします。

とは言っても生真面目という感じではなく、ね。

仲良くやっていけそうです。

てなわけで今日はここらへんで。


九州旅行記(後編) [旅行とか]

前篇はコチラ

3/26

下関に向かったのですが、到着したのが昼頃。

P3260701[5]
どっかで見たことある絵。

・・・市場の主要な部分はすでに終わっていましたwww

P3260706[5]
でも2階から市場見れるって良い。

まあとりあえずいろいろ回ってみたのですが、どうみても手遅れ感否めなかったので、下関駅に戻ることに。

P3260710[5]
スーパー閑散している商店街があった。

あたりを散策して昼食をとった後、門司港へ。

旧門司税関に行ったら現在の税関の仕事の展示が面白くてそっちばっかずっと見てました。

あと、門司港レトロ展望室にも行ってみました。

P3260726[5]
左は本州、右は九州。

夜は鉄鍋餃子を食べたのですがめっちゃ美味しかったです(なおぼっち

3/27

昼から海ノ中道と志賀島に行ってみました。飛行機で通る時に一番上の写真みたいなのが見えてからずっと気になってたんですよね。

P3270741[5]
ここに行ってみたかった!!!

浜辺を散策してみたり。

P3270735[5]
コウイカのあれですか?

この後はソフトバンクの開幕戦を観戦しに行きました。プロ野球観るのは初めてです。

テレビでしか観たことがないところに自分がいるっていうのが不思議な感覚で、初めはずっとドキドキしてました。

応援とかもすげー腹にドンドン来ていやなんかすごいなあみたいな(小並感

P3270746[5]
どうも写真じゃ迫力が伝わらない・・・

3/28

医科歯科の新歓パーティーに参加するために、一時的に東京に戻りました。

3/29

いろいろ仕事をしてました。はい。

3/30

天神あたりをぶらぶらして、夜の便で帰りました。

P3300769[5]
さらば、福岡。

という感じでした。

まあなんというかこれで九州の北の方はある程度回れたのかなという印象です。

鹿児島あたりはまたいつか行きたいなあ。

今回の旅では去年行ったところと少し被りましたが、そのたびに去年は「来年はここにスッキリした気持ちで来るぞ」って思ってたなあみたいな事をぼんやり考えていました。

やっぱりどこか不安な状態な時の記憶って不思議な感覚が残るんだよなあ。

まあ、それはそれとして、明日はTOEFLのテストがあることだしもう寝ますね。

皆様ここまでお読みいただきありがとうございました。

てなわけで今日はここらへんで。


九州旅行記(前篇) [旅行とか]

3/21-3/30まで九州に行ってきました。福岡にずっと泊まっていたので福岡周辺をうろついていることが多かったです。

実は去年も予備校が始まる直前くらいに2泊3日で行ってきたのですが、その時福岡って良い街だなあみたいなことを思ったので、今年長居してきた訳です。

ちなみにその時はなんと、「ドォーモ」のロケ中のコンバット満さんに街頭インタビューされたのに、同行した母が変なネタぶっこんだせいで多分オンエアされてませんw

もし映ってたら誰か教えてください(激遅)。

ってことで、今年の記録。まあ、正直言ってダラダラし過ぎたかも。

21-25が前篇、26-30が後編です。

3/21

昼頃離陸のスカイマークで羽田空港から福岡空港へと移動。

P3210550
海ノ中道かな?

その後、大宰府へお礼参りに行きました。

大宰府で去年ここに来た時の心境が思い出されて、受験無事終わって良かったなあ、とか思ったんだけど、同時に今後の(近くて明確な)目標はもうないんだなってちょっと怖くなりました。

受験なんてもうしたくないんだけど、目標がはっきりしているという点では楽だったんだなー・・・。

3/22

朝早く、特急「かもめ」で博多→長崎へと移動。

P3220574
長崎駅周辺の街並みはこんな感じ。

まず原爆資料館を見学したのですが、時間があまりなくゆっくりと見ることが出来ず若干アレでした(広島の時と同じパティーン)。

その後中華街を散策しましたがほとんど素通り状態。

ここでこの日のメイン、軍艦島(1974年まで炭鉱で栄えていた島で現在は無人島、正式には端島)のお出まし。

高速船で移動したのですが船の屋上にいたところ海水かぶりまくりで大変でした(マジ)。

ぶっちゃけ遊園地のアトラクションみたいなもんですわ(マジ)。

軍艦島に行かれる方はタオル等を持って行った方が良さげかもです。

P3220597
わくわく。

んで、上陸。

P3220601
炭鉱夫は中央の階段を上って右側の建物から地下へと行ったらしい。

上陸後は数百mの整備されたルート上しか移動できませんが、十分楽しめます。

P3220619
シルエットカッコよすぎ。

軍艦島自体見ててとても興味深いものなのですが、ガイドさんの説明がだいぶ勉強になった感あります。

長崎港に戻ってからは、ちゃんぽんを食べた後、福岡に帰ってもつ鍋を食べました。両方とも初めて!

3/23

ハイ、この日はありませんでした(爆笑)

前日の疲れで1日中gdってた感じ。

3/24

昼から大濠公園を散策しました。

P3240622
こんなにどんよりした天気だったっけなあ・・・

ちょっと変わった池だなと思ったら、ここ、昔は入り江だったんですね。

その後は福岡城を見学しました。今は桜が綺麗らしい。

P3240626
あなたが噂の「ごぼ天うどん」ですか。てかごぼう薄切りなんだ。

その後は元寇防塁と福岡博物館を見学後、福岡タワーに登りました。

福岡タワーはカップルがめっちゃ居てなんやこれとか思ってたら、「恋人の聖地」なるものがあったり、「愛鍵」(どうみても唯の南京錠)をかける場所もあって、そういう雰囲気がすごいです。

なんでご注意くださいw

P3240636
カップルがいちゃついている中撮った写真です。

まあその後はいろいろと。夕飯は一風堂。

3/25

朝から九州新幹線で博多から熊本へと移動。新幹線マジ速いのね。

まずは熊本城を見学。

P3250653
城の入り口から見るとこんな感じ。

P3250659
熊本城天守閣からの眺め。

熊本城の天守閣自体は近年1から再建築したもので、正直微妙だったのですが、西南戦争で焼けることのなかった「宇土櫓」の方は割と面白かった気がします。

これまた時間がないので急いで熊本駅に隣接するラーメン屋で昼食を済ませ、豊肥本線で阿蘇へ。目的地は阿蘇山。

P3250669 
スイッチバックするところ。

車窓はのどかな感じで癒されました。遅いけど。。。

P3250670
お、見えてきた。

阿蘇駅から阿蘇山まではバス。意外と外国の方が多いです。どういうツアーなんだろう。

ということで、阿蘇山西に到着。が、中岳の噴火が激しいらしくここからロープウェイで上に登ることはできず。うわあああああ

P3250679
硫化水素っぽい臭いが一帯に漂う。上に行きたかったなあ・・・

P3250680
突然の噴火に備えたシェルター的な何か。たぶん。

阿蘇山西には観光施設が1つあるだけで特に時間を潰すことが出来ないので、1つ前のバス停(草千里)に戻ります。

P3250686
こんな感じのところ。

奥には硫化水素の臭いがプンプンの池が。

P3250687
魚がいなさそうな池。

あまり長居はできないので、あたりをちょっと散策してバスに乗って阿蘇駅に戻りました。

P3250694
この筋なんなんだろう。

阿蘇→熊本は特急で移動し、そこから新幹線で博多に戻りました。夕食は「長浜ナンバーワン」で。

今度はたんと火口見に行くぞ・・・

後編に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。