SSブログ

ついに明日 [生物・自然とか]

明日はついに生物オリンピックの予選です。ちなみに気付いたらもう高2なのでこれが最後です。

もうこれで最後なのかと思うと少し寂しい・・・と何かあるたびに思っていたのですが、明日の予選に関してはそんな事は微塵も感じていません。多分試験への恐怖だけで頭がいっぱいなのでしょう。

結局明日はどうなるかは分かりません。実際のところ、去年まで毎年マークミスやら計算ミスもしているので、そういう怖さもありますが普通に解けないという怖さが一番。

去年より700人も増えているらしいし。

まあでも勉強できるだけはしておいたので、どんな理由でも落ちたらそれが自分の実力だと思って(というかそうだし)諦めます。

まあこれで普通に落ちたらあと数百回受けても落ちるだろうな。

3月からしばらくキャンベルとかスクエアとか投棄していましたが、改めて冷静に生物を勉強してみたら普通に面白かったです。

 

ちなみに僕はプレッシャーには割と弱いのですが、今回は中高生活で5本指くらいには入るくらいのプレッシャーがかかっています。

プレッシャーがかかるのにはいろいろと理由があるのですが、そのような余計な話は忘れようと努力していますし、ぶっちゃけ結果がどうあれ開き直るつもりでいます。そういうものだと思っています。

最近は問題の傾向が変わりつつあります。2010年に大きく変わって沈没しましたが、今回も問題の傾向が大きく変わったら9割方無理でしょうね。

家の中とかも含めて変化にはすぐに順応できずに淘汰される人間です。

まあいろいろ書きましたがなんだかんだいって今日明日は調子が良いので、総合的に見て5-6割くらいでいけるんじゃないかと思っています。

というわけで楽しんできますね。

 

もうすぐ国際の発表ですか。

まあもう会場では発表されているんでしょうけど。

そういや去年は予選の前日に日本の結果を見てすごく励まされた覚えがあります。

 

追記:全員銀メダルだそうです。おめでとうございます。僕も頑張ってきます!

てなわけで今日はここらへんで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。