SSブログ

強化合宿記 [生物・自然とか]

JBOのHPより遅れました(w が、強化合宿の記録を書いていきます。

誰得疑惑がありますが、自分の中で整理をつけるという目的が主。

 

1日目:

朝8時50分に駒場東大前に集合。学校がある日よりも少しゆっくりした感じ。まあ授業あってもこの時間に駅にいることあるけど・・・

最初は分子生物学の実験でした。大腸菌からプラスミドを抽出し、制限酵素で切断したのち電気泳動。

カラムとか初めて使いました。原理を詳しく教えてくださったので実験手法の理解がしやすかったです。2011_12_25_17_09_04.jpg

けど、プラスミドだけが抽出できる理由がいまいちよく分かりません。大きさの違いで沈殿させるだけで精製できるなんてー  調べり

そういやスペクトルどうなった・・・ あの計算式も、早めに理解せねば。

昼食は初めてのイタトマ、夕食は存在すら知らなかった○○料理屋 やばい知識なさすぎる

 

2日目:

東大の情報教室的なところで統計の講義を受けました。噂通りMacなんですね。

計算ソフトを使ってさまざまな検定をしていくのですが、ソフト使うと本当に楽です。

いつもは数学後回し~とかやってるけどこれだけは確実に理解しなければ話にならんので、講義の内容を忘れる前にやらなくちゃなあ。

x2検定は授業でやっていたしまだ分かったがそれ以外が・・・

部屋の設定温度が低めだった気がしたのですが、これも節電なのでしょうか。

夜は・・・楽しかったですね(汗 宴会部長さんお疲れ様です

 

3日目:

まとまって寝てる姿とか見ると中学の時の日本史を思い出すわ・・・

最後は2年生?の授業にお邪魔させてもらって、培養細胞の観察をしました。大学の先生って個性的ですね。

こんな感じで終了しました。先生方本当にありがとうございました。そしてみなさんお疲れ様でした。

 

んで、鉄緑に直行とかwww

途中発展演習の解説あたりで意識が吹っ飛んで、あれ解説長過ぎでしょこれ・・・とか思ってたら、英文解釈でしたw

こんなに寝たの人生初かも。

しかも起きてノートを取り出したら桜蔭ゾーンあたり?くらいから軽く笑い声が聞こえてきたような気がして、まあ気のせいだろうとは思ったんですがね

寝 言 を 言 っ て い た ら し い

ごめんなさい迷惑かけました・・・

そんな訳で3日目は合宿が終わった途端に気が抜けてそこからのことを寝言以外あまり覚えていません。

 

さてさて、もうすぐ年越しですが、相変わらず部屋は汚いわ年賀状は書いていないわで酷いでし

ああ、年を越すってつらい。頭が毀れそう。

てなわけで今日はここらへんで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。