SSブログ

サマーサイエンスキャンプ@千葉大Part3 [生物・自然とか]

ぶっちゃけると後半のために応募したようなもんなんですが。

さすがにいくつも記事があると長すぎるのでこれで終わりにしたいと思います。

 

8/10(3日目)

朝は普通に起床、千葉大へ。

軽い講義を受けたあと、さっそく実験開始。

ウサギの血清中にウサギIgGがあるか調べます。確認実験だよね。

まずSDS-PAGE法でタンパク質の電気泳動をしました。

泳動後、Western blottingによって目的タンパク質が含まれるかを確認しました。

ニトロセルロースにゲルを写しとり、抗ウサギIgG抗体をばらまいて反応を見るという流れ。

二次抗体は使わなかったというかそれに直接色素をつけたみたい。

結果から言うと、一応それっぽくはなったもののゲルに入れるときミスった感あったし訓練足りないなと痛感。

ちなみにゲルに発ガン性のある神経毒があったみたいだけど、操作方法を見る限りそこまで気にしなくていいのかな(笑)

P8100211.JPG

ガラスに挟まなくてはいけないらしいので、垂直に立てて上から流し込むんです。

分からないところが大量にあったので大量に質問したら大量に帰ってきて今は少量記憶にあります。

結果:

Western Blotting.png

正直なぜ発色するのかは納得出来ていないw

ペルオキシダーゼが過酸化水素水を分解する際にエネルギーが発生するということまでは分かった。その先が・・・

分かんないまま帰るとか最悪だわ

実験終了。

 

夜は誰かが持ってきてくれた数学コンクール?の問題を部屋の皆で解いたりしたのかな。

とある人がまんがタイムきららとかを購読しているらしく、「ゆゆ式」という例のwithout男な漫画を借りて読ませて頂いたり、けいおん!!27話をまた別の人のスマフォで見せてもらったり。

見てたらなぜか無性にあずにゃんが可愛く思えてきた。いかんいかん

ちなみにバンドを組んでいる人が部屋に3人もいて話が全然分からなかったので微かにけいおんから仕入れた知識で対応していたらなんかすごくけいおんキャラとして認識された感あったんですけど。

寝るときは別の部屋に移動して寝たので、布団がなかったりして。

「うんたん♪」とか流す奴いたりして。楽しすぎる

 

8/11(最終日)

多少ダウン。

が、制限酵素の実験あるからそんなことしてらんないよーん

P8110239.JPG

左から3レーン目についてはプラスミドだっていうのがポイントなのか?

正直眠かったのであんまり覚えていません。

最後はポスター作り。とてもセンスのある方がいたおかげで割とまとまったんじゃないんでしょうか。

どっかの班が1人1人の印象を読み上げるとかいう偉業を成し遂げたw

しかも僕については「隠れけいおん好き」だったんですけど。out

解散する時にTAの方に「4人の中で誰が好きなの?」と聞かれたw驚いて思わずごまかしたが、何でもいいから例えば澪って言えば良かった。なんか言えば良かった。うん。

 

こんな感じで終了しました。

途中からけいおんばっかりなのは気にしない方向で。

いろいろと迷惑かけたかもしれません、でもとても充実してました。みんなありがとう。

同窓会とかできるといいねー

さて、終わった後は二次会

僕とYDさん含めた生物好きの高2×3人で、4時間くらい喋ってました。

趣味が合うことほど楽しいことはない。生物じゃなくてもそうなんだけど。

帰りはもはや放心状態。

てなわけで今日はここらへんで。


館山ゆき [生物・自然とか]

サイエンスキャンプの続きは明日にでも。

今日は館山へウミホタル採集の下見として行ってきました。いろいろとあって日帰り。

夕方に館山に到着して採集しようと試みたのですが、ウミホタルがいない。

時間のせいなのかと思い夜まで続けるが、結局数匹という結果に。

なんでだろう?

・津波

・周辺の開発

・満月

・放射能

P8140129.JPG

ウミホタルやーい

日帰りということで、館山9時くらいの電車に乗りました。意外と終電から2本目なのね。

ていうか途中駅の真っ暗さがヤバかったです。

P8140137.JPG

最終って書いてない

青春18きっぷはギリギリアウトかどうかぐらいで駅から抜けて家へ。

車内で相当寝たのでそんなに眠くないです。

てなわけで今日はここらへんで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。