SSブログ

サマーサイエンスキャンプ@千葉大Part2 [生物・自然とか]

2日目(8/9)

朝6時半起床とか鬼畜すぎる。

千葉大の研究室訪問があったのですが。

3つ行って、なぜか3つとも工学部

最初からSAWデバイスとか出てきてもう・・・ってか理解しようという気はあったのですが、さすがに僕の少ない知識じゃ不可能に近い。ってか不可能。

その後は院生と食事会。理論物理の方でした。

研究内容と聞き出したは良いものの意味分からず、どっかでMSD氏が見せてくれたような図を思い出してフル活用して対応するがさすがに途中から話題変えました。

やっぱり生物だけやるって絶対だめだと思った。本気で。

途中からは大学のシステムとか就職とかについて話しました。

 

んで、その後は県立博物館へ。

昨日の新聞にも載っていたりするような方だけあって「インパクトある内容です」と仰っていた割にインパクトなかったですw 

でもウナギが深海魚だったというのには少し興奮したかも。

なのに少ししてから質問したことが山のように沸いて来て爆発したくなった

博物館の裏も見せて頂きました。いろいろ設備が豪華でうらやましくなったり。

P8090206

こんな感じのが大量に。

その後は、千葉市科学館へ。

生まれて初めて電顕使った

やっぱりプレパラート作るの大変そうでしたが、見ること自体はPCがあるから思ったより楽なのかな?

まあさすがに体験用だから単純化されているっていうのもあるんだろうけど。

軽く展示見て宿へ。

また風呂夕食宴会という流れ。この日はタンパク質の講義があったっけな?

おやつタイムではほのぼの百合アニメ大好き大好き言ってたらにおいをかぎつけた方が。楽しい人(笑)がいくらかいてよかった

部屋に戻ってからは東海あたりから来た化学屋がチャートを持っていたので、テンションスーパーアップして化学を教えてもらったり数学とかの話をずっとしたり・・・で、2時くらいまで。

翌日に実験が控えていることを考えるともっと早く寝なくてはいけないのですが。

ていうかチャート自体はつまんないんだけどね。

そんな感じで2日目も終了しました。

つづく


nice!(0)  コメント(3) 

サマーサイエンスキャンプ@千葉大Part1 [生物・自然とか]

8/8-11までサイエンスキャンプに行ってきました。

結論を簡単に書くと、超絶感動しました。何を得たのか分からないぐらい。

生物仲間も出来ました。女子とはほとんど仲良くなれなかったのですが、そもそも期待してません(w

そんな訳で非常に楽しく想像を絶する実りがありました。

ちなみにサイエンスキャンプというのは実験や研究室訪問などの体験が出来るキャンプです・・・っていっても、普通の宿に泊まりますが。

大学の設備を利用させてもらえるので、豪華。でも筑駒も十分豪華かも。

タンパク質を扱った実験はほとんどしたことがなかったので応募しました。ていうか生物系のキャンプから日程を考慮したらこれしか残りませんでした。

基本的に高校生用。

ちなみにサイエンスキャンプは1種類ではなく分野や日程によってプログラムがたくさんあります。

今回参加してきたのは、千葉大での生物系のキャンプ。少し長め?

そんな訳で今回みたいに62期からあと1人出るとか言っておきながら実は別のプログラムでしたとかいう誤解が生じたりも。すみません。

生物部の先輩っていうかYDさんも一緒なのは変わんないんですが。

いくつかに分割して書きます。

 

初日(8/8)

集合は千葉大なので総武線で西千葉まで行き、そこから千葉大まで歩きました。

ちなみに予想通り大学内で迷いましたよwやはり大学内は常に地図と照らし合わせる必要があるか・・・

んで、その後集合して自己紹介やらなにやら。

意外なことに男女比が1:1!感動~女子を必死でかき集めたに違いない

そんなこんなで開会式が終わったら早速宿へ移動して風呂入って夕飯食べて宴会して寝ました。

僕が入った部屋が他より小さい部屋ということでとても静かだったのですが、いろいろ話すうちにまあ少しくらいにぎやかになったか。

むしろ風呂の時に総武快速ユーザーについ、自分はたまにしか使わないんだがそれでも市川での特急通過がとてつもなく腹が立って・・・みたいなことを言いまくったので多少なり引かれたに違いありません。

夕食は男女が向き合って座るとかいう合コンみたいな感じでー

夕食後は宴会場みたいなところで自己紹介Part2みたいなイベントと、軽い講義と、おやつ会的な宴会。

ここで分かったこと:意外と生物好きばかりではなかった→沈む

数人くらい生物好きがいたので、まあその人たちとずっと喋ってたという。。。

まあ次の日あたりから期待しようとw

それでも地方のこととかを聞くのは非常に楽しい。あんまり東京から離れないから余計に。

ガチで全然眠れなかったのではかせみたいにあせってたら隣でスマフォ弄ってて安心したのですが。

次回に続きます。

てなわけで今日はここらへんで。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。