SSブログ

サンティアゴで空港泊 [チリ留学記]

チリ首都・サンティアゴ国際空港(アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港:SCL)に到着しました。

空港の到着ロビーに出ると、”taxi?”と怪しげなおっさんが寄ってきますが、絶対に乗ってはいけないとのことでした。

さて、無事についたかのように思えますが(いや実際無事だったのですが)、アホなことにダラスでの55分乗り換えを失敗すると予想していたため、1日早く着いてしまったのでした。

今回のチリ留学は大学同期との2人で行くことになっているのですが、相方は翌日早朝に到着します。そして現地の方は朝7時半にお迎えに来ることになっています。

今は朝7時、外は暗い。荷物も重いです。普通に考えたらホテルに泊まるべきでしょう。

安全なホテルは空港の目の前にある綺麗で新しい、Holiday Innで、距離的にもここしか使えませんが、クソ高いのです。当日だと15000-20000円します。勘弁してください。

というわけで、空港泊することにしました

IMG_3966
とりあえずその辺でうずくまる。

夜来て早朝の便に乗るとかならともかく、ここでこれから文字通り24時間過ごさなきゃいけないってのは絶望的でしたね。

今まで空港泊したことがなかったのでそもそも24時間空いているのかとか、どこで過ごせばいいのかとか、いろいろ不安なことはあったのですが、結論から言うと怪しい人がいることを除いて大丈夫でした

というのも、

・24時間空いているカフェやレストランがある
・空港内は明るいまま
・人が結構いる

からです。空港内には24時間対応の荷物預かりサービスがあるのも大きいです1日1000円くらいしますけど、リュックだけになった時の安心感がすごすぎました。

ただし、仮眠室のようなものはなく、(これは調べていないですが)ラウンジも24時間ではなかったような気がするので、QOLが激減することは間違いありません。

IMG_3969
案内ディスプレイがたまに置いてあるけどイマイチだよ。

空港のスタッフに聞いたところ、1階はやめておいた方が良いとのことでした。理由はよく分かりませんが、単純に汚いです。

注意することとしては、

・手ぶらでキョロキョロしている怪しいやつがいる
・音楽がうるさくて眠れない
・困ったことがあっても英語が使えない

くらいです。

ちなみに電源は1階のレストランのところにあるのを見つけました。僕は3階ロビーの床に穴が空いておりそこに電源を見つけたので、床に座り込んでレポートを書いていました。

あとはベンチで寝てたりしましたが、熟睡できるはずもなく。

夜中はパン屋のカウンターで夜が更けるのを待っていました。スぺ語の勉強をしていたりしましたが、頭に入らねえ…。

IMG_3971
朝3時のチェックインカウンター。

明け方は5時くらいから便があるようなので、3時にはいきなり人でごった返します。写真には写ってないけど右側はすごいことになっていました。

ちなみに空港泊している人はかなり多く、家族連れが床で寝ているのを見たくらいです。すげえ。

IMG_3972
4階から見た早朝の3階の様子。

そんなこんなでなんとか乗り切り、朝は無事お迎えが来ましたとさ。

そういえば$って書いてあってもチリペソ(CLP:1CLP=0.17円)かUS$かは決まっていないようです。例えば荷物預けは$16、ペットボトルは$1000くらいでした。どっちがどっちでしょうね。

この1日だけでだいぶ生命力が強くなった気がしますね。

次回からはいよいよ、チリ・サンティアゴでのまともな生活がスタートします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。