SSブログ

近況じゃない報告 [普通の生活日記的な]

前回の記事から5ヶ月くらいですか。夏休みも丸ごと挟んでしまいました。

お久しぶりです。生きてます。

とりあえず、前回更新してからあったことをまとめてみます。

6月・・・音楽祭。

絶対入賞するだろうと思っていたし、おそらく周りもそう思っていて、講評でもべた褒めだったのに、まさかの賞なし。さすがにびっくりしました。

いくらなんでも高3の中で格段に下手であるという評価は納得がいきません。

直接K宮に聞いてみたところ、講評の先生は高評価していたが、それ以外の先生は「賞に入れるわけにはいかない」ということだそう。んなことあるのかな?

何かK宮の気に障ることをしたんじゃないのかと言われることもあります。まあ思い当たる節が全く無いのかと問われるとそうとは言えませんが、

いずれにしても来年以降音楽祭の「結果主義」みたいなのはやめたほうがいいかなーとも思ったり。62期はこれで最後だけど。

クラスの練習での事や実際の演奏としてはとても満足しているので、学校行事としての目的は完全に達成されたといえるでしょう。

皆さん本当にお疲れ様でした。 

 

まあ賞はおいといて、学校行事として思ったこと。

6年間伴奏+たまに指導みたいのをやってきましたが、よく考えれば「人前で話す」「伝えたいことを分かりやすく伝える」「集団をまとめる」といった貴重な経験をかなり出来たので、やっぱり学校行事から得られるものって大きいんだなあと思いました。

どうすれば音楽祭ムードの漂わないクラスを奮起させられるのか。毎回来ない人を来る気にするにはどうすればいいのか。どうすれば表現について伝えることが出来るのか。などなど、挙げていけばキリがありません。

中学生の頃は、勉強一辺倒(だと思っていた)筑駒がなぜ種々の行事にこんな風に取り組むのかと疑問に思ったことも度々あったのですが、これは将来使える能力を養う貴重な機会だったんですね。

 

よく考えれば人見のベーゼンドルファー弾くのも(ほぼ確実に)これが最後だったのかあ。今後は人前で弾く機会自体あるのかな?

 

7月・・・なんかあったっけ。期末か。何してたんだろ。

8月・・・うーん、全然満足いかない量の勉強しか出来ませんでした。どうしよう。実戦もオープンもksでした。

9月・・・超勉強したと思われる人はそのオーラが出てました。いや勘違いかな?あと体育祭がありました。

念願のサッカーに出ることが出来ましたが、団体競技は結局全て3位で、綱引きも棒引きも散々でした。

毎年僕のクラスは体育祭は弱い気がするのですが、今年は結果的にはクラスとしても色としてもダントツの4位だったみたいですね。まあちょっとくじ運が悪かったらしいですが。

今年は昼練にも欠かさず出ていましたが、メンツが明らかに場違い臭のする感じだったりして。

まあでも楽しめたんで個人的には良かったです。団長、応援団お疲れ様でした。

 

体育祭って毎年、文化祭ムードの最中に急にボコッと出てきて盛り上がってすぐ終わるから、なんかその後体育祭のことを考えると少しさびしい感じがする。

体育祭のことってもう考えないのかなーって。当日はとても盛り上がっているだけに。

 

10月・・・まあ今ですけど、正直文化祭作業は全く忙しくありません。おそらく食品・喫茶の大半はそうではないかと思います。

僕は別に忙しくならないから食品にしたわけではなく、食品喫茶以外の班に興味あるのが皆無でかつ食べ物関係にはちょっと興味あったってのと、

喫茶には過去一回も行ったことがなく、数年前に一度50周年記念館をチラ見しただけで作っている場所とかもよく知らなかったので食品にしました。

「食品(と喫茶)は行事ニートが集まる場所」みたいな雰囲気がありますが、実際かなり仕事をやっている人とそうでない人までいろいろいるみたいな感じです。

まあ、個人的には高2まで生物部をかなり頑張ってきて、去年でその集大成を終えた感じなのでそこまで・・・って気はするかも。

とはいえ文化祭に来るお客さんの大半は食品に来ると思うし、ヘルプにも助けてもらう事になるのでやるべきことはきっちりやりますが。

 

 

ざっとまとめるとこんな感じです。

んで、勉強の方ですが正直かなりヤバいです。ならなんでお前ブログ書いてんだよって感じですが。

皆口をそろえて「これからは理科しか伸びない」みたいなことを言っていてつらい。

英数、頑張らないと。

 

次回の更新はいつになるかは分かりませんが、こうしてたまーに見ていただけると嬉しいです。

てなわけで今日はここらへんで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

天竺

なんかコメント書くのも久しぶりで感慨深いなー
「ブログブーム」とか言ってたのが遠い昔になってしまった・・・

お互い勉強も文化祭も頑張りましょう!
by 天竺 (2013-10-16 00:04) 

axolotl

それ中2の頃だっけ、ブログ流行りだしたのって。

ありがとう、文化祭まであと2週間だしお互い頑張ろう。
by axolotl (2013-10-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。