SSブログ

反省 [生物・自然とか]

皆さんお久しぶりです。

校内模試から続いていたいろいろな行事がやっと終わり、今日は1日中遊んでました。(10ピンとれるようになったw

簡単に総括します。

 

結果から言うと、生オリはダメでした。応援してくださった方々、ごめんなさい。あと、62期全体にも。

反省:

全然歯が立っていない状態だったんですかね。記述はそこそこ書けましたが、記号の方では完全に死にました。ここが他の人と大きく差をつけられたところだった思います。

① 少なくとも僕の能力では1周するだけではダメだったんでしょう・・・ていうか、正確にはというかだいぶ1周は出来ていませんでした。生態学をほとんどすっとばしていたので。

キャンベルをやり始めたのは去年の12月の期末直前あたりだったっけな?さすがにそろそろはじめないとやばい、ということで始めた気がするのですが、本格的にやり始めたのは合宿直後からです。

多少遅いスタートとはいえまあ頑張れば2周くらいできるんじゃないかな。そう考えていた時期が、俺にもありました。

しかし実際はなんだかんだで勉強せず・・・いや違う、思ったよりヘビーすぎました。でも実際校内模試・進級のかかった期末などがあり、それらを言い訳に出来てしまうような気持ちもあったということが、今こうして考える僕を非常に後悔させます。

② とかなんとか言ってますが、やはり一番の敗因はそもそも記述力がない・体系的に理解できていないなど根本的な問題でしょう。どうすればいいのかな。この事は受験にも影響してくると思うので早めに知れたことは喜ぶべきことですが、絶対に対策しなければなりません。

あと、なまじ自分は自分で立てた計画に従える人なのかと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。計画を着実に実行していくという能力を身につけたいと思います。これも超大事。

③ 書けるような感じじゃないので書きませんが、大きな見当違いをしてました。

 

でも今の実力は全て出し切ったと思います。勉強面では後悔が残りましたが、実際の試験では後悔はありません。

来年受けるかどうかはまだ未定です。まあ1次くらいは2時間くらい九段下にいるだけですから、別に構わないのですが2次と3次は分かりません。勝算も全然ありませんし。

でももし来年の代表を目指すなら相当本気でいかないとダメなので中途半端になりそうならやめます。受験がネックなのです。

まあ来年受けるかどうかについては自分だけでゆっくり考えたいと思います。

とりあえず今年の代表になった人は頑張ってください。応援してます。

 

この経験を、どうにかして大きな糧にしなくては。

 

さて、校内模試捨ててしまいました。。。

何やってんだろとか思ったけど明日から一気に受験勉強の方に加速していきたいです。今年ある程度実力を付ければ、来年の代表選考、本気で頑張れるかもしれないし。

実は去年の4月に鉄緑に入ってからというもののまともに英語の勉強を出来ていません。この春休みはその大きい大きい遅れを取り戻すための一歩として大事な機会だと思っています。

もう1つ、もはや文系よりもはるかに出来ていない数学、これをどうにかしないと後々足切りどころの騒ぎではないことになりそう。

実は自称理系だったりして。理系教科も生物だけちょっとかじった事があるだけで、他は何もできないのでまあどちらにも向いていないと言えばそうなりますけどね(=頭悪いだけwww)。

今のところ、ここらへんが一番勉強しなくてはならないところ。

 


いろいろな事情で塾には英語以外いけそうにないのでなおさら精神的な強さを保っていきたいと思います。

てなわけで今日はここらへんで。前向きに頑張っていきます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

きりたん

計画を着実に実行する力、
私もほしい。
仕事が溜まり過ぎている。。。
by きりたん (2012-03-23 00:43) 

ゆりおばさん

もっと自分の好きなことやろうよ。なんか深く考え過ぎじゃない?
体系的に云々っていうのは時間が解決してくれるのでは?
by ゆりおばさん (2012-03-28 12:04) 

axolotl

>きりたんさん
もともとの能力が低くてもこれがあれば相当な力を発揮できると思います。重要ですよね。。。まあでも僕はあくまでも趣味ですが、仕事となると大変ですね

>ゆりおばさん
確かにそうかも。
純粋に生物を楽しむという方向に切り替えた方が幸せだね。あと時間が解決ってのはある程度やり続けていくことが条件な気もする。まあでも知識を詰め込んで体系化するなら放っておくよりももう一度おさらいするのが記憶のインプット・アウトプットによって体系化できるきっかけとなりそう
by axolotl (2012-03-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。